スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月28日

Thompson M1928の carrying case修理


Thompson M1928の carrying case(きっとレプリカ)を先日 Yahooオークションで手に入れたんですが、
留め具が一個取れていたので、サムズミリタリ屋で留め具を調達して修理しました。

修理前


修理後


裏側は金具で銃本体が傷つかないように、グルーで保護してます。
  
タグ :Thompson修理

Posted by Mr.親父 at 11:17Comments(0)日常

2014年08月14日

C86告知


さて、なんとか夏休みの宿題が完了しました。
明日15日、コミックマーケット86に 略して「SOS団」というサークル名で参加します。
ブース番号は 西地区 く-02b
ジャンルはメカミリです。ミリブロを見てる方の中にも参加される方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

以下、お品書きです。

1) History of Tommy 一冊まるごとThompson 8th
今度はThompson Submachine Gunを英軍ではどのように運用していたかなど、英国,英軍を
絡めながら紹介しています。24ページのコピー本。300円で配布ですので興味のある方は
ぜひお願いします。


2) M4タイプキャリングハンドル型マグネットバー
3日目の日曜日 西地区 き-44bにサークル参加する Qaraqorumさんが最近 Twitterにつぶやいていた
アイテムです。販売はありませんが、実物をぜひ触ってください。


3) TOP M4用PLA(生分解性プラスチック)カート
こちらも Qaraqorumさんが最近 Twitterにつぶやいていたアイテムです。ちゃんと排莢するアイテムですよ。
販売はありませんが、実物を見てもらえればと思います。


明日はものすごく暑くなりそうです。参加する人は熱中症対策をお忘れなく。
  

Posted by Mr.親父 at 18:36Comments(0)コミケ

2014年04月06日

トリガーの修理とか


先日のサバゲでトンプソンがことごとく動かなかったので修理。
まったく動く気配が無かったので、おそらくトリガー周りの故障。

トリガー部分を開けてみると中の電極が開いて接触不良になっていたので、ラジオペンチで電極の
間を狭めて動くようにしました。ただし写真のような間隔だとセミオートで2,3発発射してしまうことが
あったので、最終的に端の部分を少し広げて調整。


後はストックを止めるナット部分が外れないようにホットボンドで固定。

  
タグ :トンプソン

Posted by Mr.親父 at 10:33Comments(0)日常

2014年03月29日

第72回Vショー ブース:C40


明日の Vショーにブース参加します。
場所は C40。4階のフロア入って左奥になります。

メインは Qaraqorumの「MK.141フラッシュバンレプリカ」 9,800円。
今回は 10個ほど持っていけそうです。詳しくはQaraqorumの Webを見てください。
Qaraqorum

あと変わったフラッシュハイダーと冬コミの同人誌(MK.141フラッシュバンレプリカ 製作日誌 500円)を
Qaraqorumのメンバーが持ってきます。



SOS団としても M1928セレクタ,セーフティキット(5,000円)と冬コミの同人誌(3Dプリンタでオリジナルの
カスタムパーツを作ってみた。 300円)を持っていきます。ぜひ身に来てください。



  

Posted by Mr.親父 at 11:55Comments(0)Vショー

2014年01月19日

サラマンダー調整


先日のVショーで購入した戦民思想のサラマンダー
http://www.senmin-sisou.com/items_parts_etc.html

残念ながらうちの個体はマルイの300連多弾マグと80連スプリングマグのどちらでも
うまく給弾してくれません。M870,M3で駄目なのでサラマンダー側の問題かと。
っで、とりあえず、ばらしてみたけど特に引っかかりになりそうなところは無し。
じゃぁということでマガジンを挿してみると、少し遊びがあって、底から上に力を入れると給弾される模様。
これはマガジンと本体の相性でしょう。

さて、何とかして直そう。というか調整しよう。
マガジン側のリップにあるスプリングが強すぎて、あるべき場所というか形にホールド出来ていない気がする。
試しにサラマンダーの給弾口にアルミテープを二重に巻いたらいい感じに弾が吐かれるようになったので
これで正解らしい。

作業スペースのナノラボで3Dプリンタを借りて調整パーツを作成。


直径 9.3mm,高さ 8.1mm,厚さ 0.4mmの筒です。
実際には厚みが 0.7mmぐらいになっていたのでバリを取りつつヤスリで調整


サラマンダーの給弾口にかぶせて出来上がり。


これでうまく使えるようになったので、次のサバゲでこそ弾幕はるぞ!
いちおう 3Dデータ置いときます。 pipe.stl
  

Posted by Mr.親父 at 19:12Comments(0)自作

2014年01月13日

20140111 リストアしたガスガンで東京都内でサバゲをしてきたよ。


20140111 リストアしたガスガンで東京都内でサバゲをしてきたよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22660140





  

Posted by Mr.親父 at 11:07Comments(2)サバゲ

2014年01月12日

M870の故障と修理


1月5日 東京マルイのM870を買いました。
1月6日 東京マルイのM870が壊れました。弾が出ない!

早いよ!早すぎるよ!!
壊れたのはメカボックス。弾を給弾するレバーを上下させるために必要なピンが折れた。
そこそこ力がかかるところなのに樹脂製というのは強度不足ではないかと。


メカボックスを注文しても良かったんだけど、いきなり一万円以上追加出費するのは
いやなので、自分で修理に挑戦しました。

1.M4のステンレス製ネジを26mmに切断。電動工具を使います。
2.メカボックスの、もともとピンがあった位置に穴を開ける。M4ネジが通るように、ピンバイスで
  あけた穴でヤスリで広げる。
3.メカボックスにネジを通して、組み立て。


これで何とか無事に撃てるようになりました。
ちなみに分解方法は以下を参考にしました。
http://sem638.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
http://sem638.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
http://sem638.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
http://blog.livedoor.jp/calsonicskyline12/archives/32989442.html

なおこの方法で直ることを保障するものではありません。不安がある人は分解とかせずに
東京マルイさんを頼ってください。
  

Posted by Mr.親父 at 13:01Comments(0)日常

2013年12月29日

コミケ追加告知


コミケ三日目、同じ日の 西せ-01bにサークル参加している「Qaraqorum」に冊子を委託で
置いてもらうことになりました。周りは自作系のサークルさんなので、ミリタリ島では触れられない
面白情報があるかも。

加えて、31日(火曜日) 東地区 "V" 03a 略して「SOS団」では、セレクタ,セーフティキットも
持っていきます。5000円で配布。数が少量なので気になった方はお早めにお越しください。


  

Posted by Mr.親父 at 22:25Comments(0)コミケ

2013年12月28日

コミケ告知


さて、明日からコミックマーケット85が始まります。
自分は三日目のミリタリ島にサークル参加しますので、ここで少々を告知いたします。

31日(火曜日) 東地区 "V" 03a 略して「SOS団」
今回は 3Dプリンタを使って自分自身でカスタムパーツを作る方法です。
このブログでも紹介したトンプソンM1928タイプのセレクタとセーフティの作り方をまとめたもので、
300円で配布します。


あと同じ日の 西せ-01bにサークル参加している「Qaraqorum」の配布物も委託で置けるよう調整中です。
こちらは Mk141フラッシュバンレプリカ(9800円)と、このアイテムを作るときに得られたノウハウを
まとめた冊子(500円)を予定しています。

今年最後の大イベント、コミックマーケット85を楽しみましょう。
  

Posted by Mr.親父 at 23:09Comments(0)コミケ

2013年12月14日

Vショー準備ヨシ


第71回Vショーがもう少しで開場します。
四階の左奥のブース、トンプソンが目印です。

セレクタ/セーフティキットとMk141のレプリカに興味がありましたら是非。
Vショーは二日開催ですが、我々は今日のみ参加です。

  

Posted by Mr.親父 at 10:02Comments(0)Vショー

2013年11月02日

Make Fair Tokyo2013に参加します。


Maker Faire Tokyo 2013

明日,明後日の二日間、日本科学未来館/TIME24ビルにて開かれる Make Fair Tokyo2013(MFT2013)に
ブース参加します。場所はTIME24ビルのHALL2で、ブース番号は V-25。QARAQORUM名義での参加です。

MFT2013 プログラムガイド

MFT2013の紹介では Thompsonの写真が使われていますが、持って行くのはQARAQORUMで作った
「Mk.141 フラッシュバン レプリカ」とそれを作るまでの紆余曲折を書いた冊子の予定。この冊子には個人で
アイテムを作る際のノウハウがつまっています。



何か作りたいと思っている方々、ぜひ見に来てください。
  

Posted by Mr.親父 at 14:38Comments(0)自作

2013年10月20日

「伝説のGUN最強読本」で掲載されている写真が面白い。


「伝説のGUN最強読本」という本が双葉社から発売されていました。
Thompson Submachine Gun関係についていくつか書かれていたので
買ってきました。

っで、掲載されている写真が面白かったので紹介。

MGCのモデルガンのように見えるのです。



セレクタ,セーフティが無い!? 左利き用 Thompsonってありましたっけ?

  

Posted by Mr.親父 at 10:33Comments(0)日常

2013年09月28日

KingArms 新トンプソン来たる!


昨日ついに新製品の電動ガン トンプソンがやってきました。
KingArmsのトンプソン M1928ChicagoEBBです。
KingArmsは数年前からトンプソンM1928の電動ガンをリリースしているが、こいつが
トンプソン M1928とトンプソン M1を二個一したようなよくわからなん仕様だったんだが
果たして新製品は・・・



上の写真は KingArmsの Webから取ってきたものですが、実物もこういう形でした!
タンジェントサイトはアジャスト可能で縦横に動かせます。コッキングハンドルの位置も上に
移動して良い感じ。レシーバーの刻印もなかなか。ストックがさすがに着脱式ではないが
これは仕方ない。

・・・さて、あと気になるのはセーフティとセレクタの形状。Webの写真ではよさそうですが果たして。

上が KingArms トンプソン M1928 Chicago EBB、下が無稼動実銃のトンプソン M1928A1です。



・・・うん、なんか違うね!!
セーフティとセレクタを回したときにカチッと止まるようにするピンを中に入れるためにこうなったのは
分かるんだけど、すごーーーっく もったいない。ここがしっかり出来てればと、どうしても思ってしまう。
まぁこれが KingArmsの解釈ということでしょうか。

最後に、この新製品 KingArms トンプソン M1928 Chicago EBBにも自分が作ったセーフティ,
セレクタキットは取り付けできます。気になる方は、ぜひどうぞ!

KingArms トンプソン M1928 Chicago EBBにキットを取り付けたところ。

  

Posted by Mr.親父 at 16:50Comments(0)サバゲ

2013年09月26日

セーフティ,セレクタ キット(改修編)


自作しました Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットですが、電動ガンに
取り付けて撃ってみると徐々にセーフティのほうがずり下がってくる場合がある模様。
これはもともとのセーフティ,セレクタにあるスプリングと突起部品をオミットせざるをえなかった
ためですが、何とかしたい。

そこで対応策を考えた結果「摩擦を増やすことでずり落ちないようにできる」という結論に
しました。

摩擦を増やすためにはゼリー状接着剤と瞬間接着剤の二つを使います。
自分は「ボンド ウルトラ多用途 SU」と「ボンド アロンアルファ EXTRA」が手元にあったので
これを使いました。


まずゼリー状接着剤で本体側の溝(右)を埋めます。埋めるのは爪楊枝の先にある溝です。


次にキットに含まれているピン部品の矢印の部分に瞬間接着剤を盛ります。
ここは「なべネジ M1.4」を止める穴が開いている部分の底側です。


あとはこの両方が乾いたことを確認して組み上げます。
組み上げるとき「低頭タッピングビス M2」をしっかりと押し込んで内部のピンをしっかり止めることも
大事。

これで M90バネを組み込んだ本体に LIPO電源(C40)を付けてフルオートで撃ってもセーフティが
ずれなくなりました。

他に良い方法があったらアイデアください!


最後に、9月29日の Vショーにブース参加します。3階ミリタリーエリアの入り口は行って右側の
壁沿いにある W244です。Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットと、Qaraqorumで
作っている Mk141型エマージェンシーライトも出せる予定です。ライトは鋭意製作中。

  

Posted by Mr.親父 at 19:45Comments(0)自作

2013年09月01日

夜戦((旧)和室工房さん主宰)


昨日の夕方から本日の早朝にかけてデザートユニオンで開催された(旧)和室工房さん主宰の
夜戦。ナイトビジョンを使う NV兵と持たざるものである民兵の激しい戦いが繰り広げられました。

自分は持たざるものの民兵で参加し、数でゴリゴリ押していくスタイル。何度もヒットされながらも
復活して最後には NV兵を KILLするという感じ。

そんなゲームが続いたところで主催の方が航空支援を NV兵に導入。なんとミニガンを二丁セーフティ
ゾーンに据え置きし、二分おきに上から民兵を滅多撃ちにするという驚愕のシステム!そしてこれが
ミニガンから発射された蓄光BB弾の姿を捉えた画像である。見事ヒットされ、復活ゾーンに退去。



アニメーションGIF Ver.


2時を過ぎたころから民兵が徐々に力尽き、自分も力尽きてしまいました。
何とか最後のゲームには参加でき、昨日からの激しい戦いが終了。
NV兵のナイトビジョンが壊れることなく、無事済んだようで何よりです。

普段味わえないナイトビジョンとの夜戦。そして航空支援。
次のゲームがあればまた参加したいです。

シューティングレンジで Thompson M1A1の射撃練習
  

Posted by Mr.親父 at 17:07Comments(0)サバゲ

2013年08月31日

さらに詳しく見てみる 「陸上自衛隊 土浦武器学校訪問」


中華民国製の Thompson Submachine Gunをもう少しじっくり見てみる。
いろんなところにシリアルナンバーが彫られています。

リアサイトの前


バレルの根元


フロントグリップを固定する部分などなど


反対側を見せて欲しいというお願いは低調にお断りされたので反対側が分からないですが、
あっちにも何か彫られている、かも。
  

Posted by Mr.親父 at 09:34Comments(0)日常

2013年08月28日

陸上自衛隊 土浦武器学校訪問


本日 お仕事を自主休業して向かったのは陸上自衛隊 土浦武器学校。
お目当ては小火器コーナーであり、さらに言えばその中に展示されているこれ。

Thompson Submachine Gun(made in 中華民国)


製造年号と製造したベンダーが刻印されているよう。中華民国十七年ということで
1929年に製造されたもののようです。


セーフティをかけると停、セミオートが単、フルオートが連ですね。


どういう経緯でこのモデルがここにあるのか付き添ってもらった自衛官の方に聞いたところ、
米軍が所有していたものを研究用として自衛隊が譲り受けたものだということ。
米軍としては自国のサブマシンガンが他国でどうなってるのか知るために手に入れたんですかね。
  

Posted by Mr.親父 at 19:45Comments(0)日常

2013年07月19日

セーフティ,セレクタ キット(ヤフオク)


自作しました 電動ガン用 ThompsonM1928 セーフティ,セレクタキットを
ヤフオクに出品してます。そんなわけで写真の追加と宣伝を。
興味を持った方はぜひヤフオクのページからご連絡ください。

ヤフオク:Thompson M1928(トンプソンM1用) セーフティ,セレクタ キット

このキットについて
これは私のオリジナルキットです。

本製品は東京マルイ,KingArmsから発売されている電動ガン「Thompson Submachine Gun」
向けカスタムパーツです。標準で搭載されている ThompsonM1モデルのセーフティ,セレクタを
Thompson M1928モデルにカスタムすることが可能です。CAW「アルミフレーム マルイ トンプソン
M1928 キット」を使用している方にお勧めします。

注意点
・取り付け前にバリ,サポート等を取り外して下さい。
・本製品にはデフォルトのセーフティ,セレクタにあるスプリング,突起を取り付ける箇所が
ありません。
・本製品の表面には凸凹があります。また製造誤差により取り付けがシブい箇所,ガタ等が
あります。ヤスリ,パテ等で修正をお願いします。
・ネジの取り付け,取り外しを繰り返した場合 ネジ穴が機能しなくなる可能性があります。
ネジ止め剤や接着剤等で修復、ネジ穴を深くするなどして補正してください。
・本製品は塗装をすることを前提としています。お好みの色に塗装してお使いください。
・本製品は樹脂製です。無理な力をかけると破損する可能性があります。

右側から見た様子


左側から見た様子


前側から見た様子


東京マルイの ThompsonM1A1に取り付けた様子

  

Posted by Mr.親父 at 06:57Comments(2)自作

2013年07月15日

QARAQORUM紹介(Vショー御礼)


一週間ほど経過してしまいましたが、Vショーお疲れ様でした。
フラッシュバン、大好評でした。ありがとうございます。
逆にトンプソンのセレクタ,セーフティキットは半分ほど残りました。
(3000人弱ミリタリ人間がいて 4個しか貰い手が見つからないとか、どんだけニッチなんだ・・・)
キットはYahoo!オークションに出してますので、興味のある方はよろしくです。
Thompson M1928(トンプソンM1用) セーフティ,セレクタ キット

さて好評であった Mk141フラッシュバンの作成について、サークルが立ち上がりましたので
紹介しておきます。サークル「QARAQORUM」と言いまして、サバゲで使えるアイテムを作っていく
予定です。当日配ったフライヤー。今後の進捗報告やイベント参加の告知は等は上の Webで
されると思いますのでよろしくお願いいたします。メールを送っておくと完成時に案内がされるそうです。

  

Posted by Mr.親父 at 10:17Comments(0)Vショー

2013年07月06日

第69回Vショーのお知らせ


明日 7/ 7の 第69回Vショーに U194「SOS団」で参加します。
今回のメインは電動ガン Thompson用の M1928セーフティ,セレクタキット(5000円)
素材は樹脂です。色は白色で、加工,塗装をしていただくことが前提になっています。



取説(PDF)


取り付けた東京マルイ Thompsonの参考展示も行います。
数が 8個と少ないので、興味を持たれた方はお早めにブースまでお越しください。

Mk141のプロモーションモデルも持っていきます。
  

Posted by Mr.親父 at 14:39Comments(0)Vショー