スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月09日

御殿場サバゲ 201105

御殿場で行われた大規模サバゲから無事帰還。
行きで一回、帰りで一回事故りかけたけどね。怖い怖い。

今回も前日から参加。土曜の夜はなのはを見ながら楽しい宴会。
そして日曜はサバゲ本番。
御殿場サバゲの魅力はいつもは見られない装備が見えること。今回はレイジングハートが登場。


しかし自分の方は M4のボルトが前進しなくなる問題が発生。
TOPの Webに書かれている手順をとっても直らなかった・・・ こりゃ入院決定ね。


午後は M4の変わりに Thompsonを使って、アンブッシュして 5人ぐらい KILLできたからOK!

  

Posted by Mr.親父 at 00:22Comments(0)サバゲ

2011年04月27日

RCG 11th

先週行われた RCG 11thに参加。相変わらずのマゾゲーであるがそれがいい。
ゲームには先日買った TOP M4に MAGPULのストックやらフォアグリップやらつけて参加。


カート式で弾ごめが面倒だけど BB弾の袋に突っ込んでごそごそやると簡単にこめられる事を
発見。



とりあえず一人は HITできたんでよし!

レールにマウントしたカメラでもいい絵が撮れてれば良いなと。

  
タグ :RCGM4

Posted by Mr.親父 at 22:06Comments(0)サバゲ

2011年01月16日

スペアマグ購入

AGM ステン Mk.II用のスペアマグをヤフオクで購入
これでバンダリアもいっぱいになるぞー
  
タグ :英軍ステン

Posted by Mr.親父 at 23:13Comments(0)サバゲ

2010年07月21日

第12回 月サバ

海の日だった19日、自分は Village-1でサバゲでした。


今回の月サバはエアコキ+セミオートガスブロハンドガンの混合ゲーム。
VSR-10+エアコキガバで参加して、VSR-10の良さを再認識。
電動ガンとのゲームじゃなかなか使えないけど、落ち着いて狙う/撃つができる
ゲームだとよい感じです。

「月サバ!」(月曜サバイバルゲーム)公式ページ

夏のサバゲはこれからが本番。
めちゃくちゃ暑かったけどガスブロが元気で、楽しい季節になったなと。
ガスハンドガンのガバメントを新調しようかな~

あ、あと熱中症対策の塩を忘れたのは痛恨。
何とかなったけど、次回は忘れないようにしよう。
  
タグ :サバゲVSR-10

Posted by Mr.親父 at 06:39Comments(3)サバゲ

2010年05月06日

こどもの日

5月5日はこどもの日。子供は子供らしく外で遊びます。
そんなわけでバトルシティユニオン 水曜自由参加デーにお仲間と参加。
GWの最後の日にも関わらず100人を軽く超える参加人数。
そして 5月とは思えないじりじりと照りつける日差し。汗をかきすぎたせいか
持っていった 2リットルの水と大袋のポテチが午前中になくなりました。

さて、本日の新装備は・・・これ。トイザらスで売られているアイクロップス ナイトビジョン2.0


これで何でもお見通しだぜ、HAHA!!


うそです。昼間は赤外線をうまく捕らえられないためか画面が真っ白。
ゲームも 16時ちょっとで終わったので結局現地でこいつの威力を確認できずじまい。
周りが暗ければこれぐらいに見えるんで楽しみだったんだけどなー



ちなみに通常 9,999円のところ 5/ 9までの期間限定で 5,997円というお手ごろ価格で販売中。
これが 6,000円とは・・・ トイザらス、いや米国 恐るべし・・・
  

Posted by Mr.親父 at 22:13Comments(0)サバゲ

2010年04月19日

RCG 9th

RCG 9thに M14で参戦しました。
17日,18日とサバゲの予定でしたが、17日は極寒のためコタツから出られず断念。
うってかわって 18日は汗をかくほどの陽気で。ヒートテック + Tru-Specの COMBAT
SHIRTでちょうどでした。夏場用に ウッドランドデジタルのやつも新調しようかしら。


さて、このゲームの特徴は無限復活してくる敵をぼこぼこに打ち倒すも徐々に弾切れになり、
最後には制圧されると言うストーリー。いや、ストーリーなんて無いんだけど自然とそうなるように
できていると言うか。制圧される側はスタート直後 一気に敵をなぎ倒せる。制圧する側は最後には
勝利する。自分もいつも以上に敵をKILLできました。

そしてさまざまな発言でゲームを面白くしてくれる主催者様。いつもありがとうございます。


あといつもいつも新兵器が投入されるのもこのイベントの魅力で、前は ミニガン二挺に
シャイタック二挺とかさらにドラグノフが少々とかどんなイベントだよと。さらに今回は
ラジコンを改造した攻撃型UGVまで登場。


RCGの明日はどっちだ!?  
タグ :M14UNION系RCG

Posted by Mr.親父 at 16:35Comments(0)サバゲ

2010年04月11日

M14を自分用に調整

Vショーで売れ残った M14。もともと友人のものだったんだけどちょっとWWII以降を舞台にした
ゲームに参加できる電動ガンが欲しいということもあって、先日自分が引き取りました。


さて、M14をいざ持ってみると重いし長い。これまで Thompsonしかまともに使ってこなかった
自分にこれは重過ぎるし長すぎです。っで、どっか省けるパーツないかなと昔のアームズマガジンを
引っ張り出して分解してみましたが、これが意外と無いようで。いや、無いわけじゃ無いんだけど省い
ちゃうと M14としての面白みが無くなるとか、省いてもたいした効果が無いとか、剛性が心配になる
とかで。結局軽量化は止めて取り合えず普通のサバゲ向けに長さを短くすることに。

そして本日 秋葉原ECHIGOYAで買ってきた PDIの 412アウターバレルを分解取り付け。
もともとのアウターバレルが500越えなので、これだけで大体 10cm短くなります。
しかし10cmもアウターバレルを短くすると当然インナーバレルが飛び出るわけで。
インナーバレルも PDIのを買えば何の問題も無いのですが、正直お高い。
結論:ダイソーでパイプカッター買って切断。


インナーバレルの長さはデフォルトの 500mmから 450mmへ。これはマニュアルどおりに。
間違って15cm~45cm用のでっかいパイプカッターを買ってきちゃいましたが、問題なく切断できて
一安心。今後同じことする時も斜めに切れないよう気をつけないと・・・
パイプカッターで切っただけだとバリが出てるのでその後 電動ドリルで研磨。
くみ上げた後 初速を確認したら 91m/s~89m/sぐらい。デフォルトが 94m/s~ 92m/sだったので
若干の低下。正直 M14なら 90m/s中盤程度欲しいところだけど、まぁ仕方ないか~。

最後に。
どうしても一点スリングをつけるスイベルリングが欲しくって、いろいろ考えた結果
ここに付くことになりました。


でもここじゃずっとスリングをつけてられないのよねー。狙うとき邪魔になるし。
なんかいいスイベルリング無いかしら。
  

Posted by Mr.親父 at 18:38Comments(0)サバゲ

2010年03月22日

サバゲ バトルフィールド ユニオン

三連休最初の土曜日、バトルフィールド ユニオンの自由参加デーにチームの
みんなと参加。装備はこんな感じ。バトルフィールド ユニオンは迷彩服以外で
参加しても違和感無し。家から来た格好にアーマーと銃つければ即参加OK。


この日は風が猛烈に吹いていて弾が思ったところに飛んでいかずもうボロボロ。
シューティングレンジでならそこそこ狙ったところに飛んでいってるんだけど、
いざフィールドに入って撃つとあさっての方向に飛んでくんだもんなー。

じゃあ風を避けてと思って壁沿いを進んでいくと・・・

あっ、敵だ!


ぎゃっ!


ヒット~

所属の黄チームも一日通して勝ち星無し。最後のポリタン戦では最初の 30秒でポリタンクを
確保してずっと守ってたのに、最後の 10秒で赤チームに奪われそのままゲームセット。
あーー、おしかったーー
  
タグ :定例UNION系

Posted by Mr.親父 at 18:13Comments(0)サバゲ

2010年02月20日

サバゲ ユニオン

本日は ユニオン土曜定例会に友人 8人で参加。
今日も装備はトンプソン M1928+ドラムマガジン。でも今回のドラムマガジンは Cybergun製で。
胸元には急いで作った CoD:MW2の Perkパッチ。最近この三つばかり使ってます。






参加者は 60人少々で、3x人でチームわけ。そして黄チームに。
ユニオンの定例はいつも通り、10分,15分のフラッグ戦を 5分ぐらいのインターバルを置いて繰り返す感じ。
今回ちょっと違ったのはアウトドアフィールドと U-BOXを一緒に使う形のゲームが 4回あったところ。
勝利条件は、Aチームが U-BOXの周りからスタートして U-BOXを占拠する 8人の Bチームを制圧する
こと。でも離れたところからは Bチームの別働隊(2x人)がスタートしていて、Aチームはその別働隊とも
戦わなくちゃいけない。
攻めと守りが同時に行われる、そんなゲーム形式。
友人達の評判は「微妙?」だったけど、自分はそこそこ面白かったかな。
チームが攻めと守りで分かれるんでアウトドアフィールドの人数が少なくなって、自分のトンプソンでも
ゲームを楽しめたので。
それ以外のフラッグ戦はこっちの弾は届かないのに向こうの弾は飛んでくる。しかもそんなのがフィールド中にいて
回り込むこともできねーー!!ってなってもうメタメタ。
まぁ初速 65m/s~ 70m/sの銃で定例に出ればそうなりますわな。

そして今日は転びまくる一日でした。
橋に上ろうとしてズルッ、敵から逃げようとしてズルッ、木の根っこだかなんだかに引っかかってドテッ!
最後の木の根っこは強烈で、気合入れて全力疾走してるときに引っかけて、見事大地に体ごとダイブ!
特に怪我も無く、今のところ銃にも異常は無いようですが、一度診てみる必要がありそうです。

あ、それと今回の定例ではトンプソンを使ってる人が自分以外にももう一人いました。
トンプソン使ってる人はあまり見かけないので、なんかうれしいな、と。
  

Posted by Mr.親父 at 22:58Comments(0)サバゲ

2010年02月07日

トンプソン メンテナンス

本日は前回のサバゲで調整の悪かった Thompson M1928をメンテナンス。


まずは外装パーツとギアボックス,その他に分類。


この分類の過程で前回初速が出なかったり割れたBB弾が発射された原因が判明。
まず、アウターバレルの付け根のイモネジが緩んでがたついていた。
そしてグリスが劣化して動きを妨げてもいた模様。
前回使ってから・・・半年以上、下手したら一年弱たってるだろうからねー。
メンテナンスはこまめにしないと。

グリスをマックジャパンのグリスワイパーやアキュレイトアップを使っていったん全てふき取った後、
昔のアームズマガジンを見ながらシム調整&グリスアップ。

組み上げて試射したところ 0.20gの BB弾で 70m/sの初速でした。
高い数値ではないですが、まぁこんなもんです。フルオートの切れも回復してOKOK。

で、組み上げの時に気づいたのがチャンバーをネジ止めする部分のクラック。


これはどうしようもない。最初に買った電動ガンなんで 5,6年使ってるし変え時って事でしょう。
今度マルイさんに交換パーツをオーダーします。  

Posted by Mr.親父 at 23:44Comments(2)サバゲ

2010年01月24日

サバゲ スプラッシュ

先週に続き今週もサバゲ。場所はスプラッシュ。
参加人数は10人で 5対5に組み分け。自分はイエロー

本日その装備はこんな感じ。相変わらず獲物はトンプソン。
それに自作のドラムマガジンを装備。そして前回のエアコキガバと
ミニモスカートがサブウェポン。


しかしこのトンプソン、久しぶりにゲームに使ったもんでコンディションがメタメタ。
セミで撃つと初速が40m/sぐらいだし、フルで撃つと粉々になったBB弾が発射されるし。
それでもフルで撃ち続ければそこそこ飛んでくんでなんとかゲームで戦力になれたかな?と。


帰りは最寄りのスパ「四季彩の湯」で一服。いや、そのまま帰るとホントに事故りそうだったので。
そして近くのカッパ寿司で飯を食い BOOK OFFで月刊GUNなどを物色。

さて、今回行きと帰りで PSPの MAPLUS3を使ってログを取ってみました。
行きは自宅からスプラッシュまで。帰りはスプラッシュから四季彩の湯まで。



行きの途中で海を走ってるのはGPSを見失ってフリーズしたから。
PSPの GPS、寒さに弱いのか?
  

Posted by Mr.親父 at 00:46Comments(0)サバゲ

2010年01月16日

サバゲ U-QUBE

U-QUBEでサバゲでした。
室内戦と言うことで装備は軽装。エアコキガバにデリンジャー。
それにミニモスカートにトルネード。

・・・はい、戦力にならない奴が一人 チームに入りましたよ、と。

さて、本日のメインディッシュはデリンジャーです。
マルシンのハイパーデリンジャー。

まず明るいところで撃ったところ



次に暗いところで撃ったところ



上下の写真でだいぶ火花の出が違うようですが?
実は mixiのマルシンコミュで話題になったネタを元に火薬の込め方に少し工夫を
しています。

それぞれの火薬の込め方を見るとこんな感じ



マルシン GLOCK21用カートのパッキンを輪切りにしたものでキャップを覆うと
火花の出がUPしました。mixiのコミュでは .45ACPのカートを輪切りにしてまし
たが、これでも十分なのでは。

銃口から紫煙を出す銃というのも良いですなー
  

Posted by Mr.親父 at 23:35Comments(0)サバゲ