スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月19日

サラマンダー調整

先日のVショーで購入した戦民思想のサラマンダー
http://www.senmin-sisou.com/items_parts_etc.html

残念ながらうちの個体はマルイの300連多弾マグと80連スプリングマグのどちらでも
うまく給弾してくれません。M870,M3で駄目なのでサラマンダー側の問題かと。
っで、とりあえず、ばらしてみたけど特に引っかかりになりそうなところは無し。
じゃぁということでマガジンを挿してみると、少し遊びがあって、底から上に力を入れると給弾される模様。
これはマガジンと本体の相性でしょう。

さて、何とかして直そう。というか調整しよう。
マガジン側のリップにあるスプリングが強すぎて、あるべき場所というか形にホールド出来ていない気がする。
試しにサラマンダーの給弾口にアルミテープを二重に巻いたらいい感じに弾が吐かれるようになったので
これで正解らしい。

作業スペースのナノラボで3Dプリンタを借りて調整パーツを作成。


直径 9.3mm,高さ 8.1mm,厚さ 0.4mmの筒です。
実際には厚みが 0.7mmぐらいになっていたのでバリを取りつつヤスリで調整


サラマンダーの給弾口にかぶせて出来上がり。


これでうまく使えるようになったので、次のサバゲでこそ弾幕はるぞ!
いちおう 3Dデータ置いときます。 pipe.stl
  

Posted by Mr.親父 at 19:12Comments(0)自作

2013年11月02日

Make Fair Tokyo2013に参加します。

Maker Faire Tokyo 2013

明日,明後日の二日間、日本科学未来館/TIME24ビルにて開かれる Make Fair Tokyo2013(MFT2013)に
ブース参加します。場所はTIME24ビルのHALL2で、ブース番号は V-25。QARAQORUM名義での参加です。

MFT2013 プログラムガイド

MFT2013の紹介では Thompsonの写真が使われていますが、持って行くのはQARAQORUMで作った
「Mk.141 フラッシュバン レプリカ」とそれを作るまでの紆余曲折を書いた冊子の予定。この冊子には個人で
アイテムを作る際のノウハウがつまっています。



何か作りたいと思っている方々、ぜひ見に来てください。
  

Posted by Mr.親父 at 14:38Comments(0)自作

2013年09月26日

セーフティ,セレクタ キット(改修編)

自作しました Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットですが、電動ガンに
取り付けて撃ってみると徐々にセーフティのほうがずり下がってくる場合がある模様。
これはもともとのセーフティ,セレクタにあるスプリングと突起部品をオミットせざるをえなかった
ためですが、何とかしたい。

そこで対応策を考えた結果「摩擦を増やすことでずり落ちないようにできる」という結論に
しました。

摩擦を増やすためにはゼリー状接着剤と瞬間接着剤の二つを使います。
自分は「ボンド ウルトラ多用途 SU」と「ボンド アロンアルファ EXTRA」が手元にあったので
これを使いました。


まずゼリー状接着剤で本体側の溝(右)を埋めます。埋めるのは爪楊枝の先にある溝です。


次にキットに含まれているピン部品の矢印の部分に瞬間接着剤を盛ります。
ここは「なべネジ M1.4」を止める穴が開いている部分の底側です。


あとはこの両方が乾いたことを確認して組み上げます。
組み上げるとき「低頭タッピングビス M2」をしっかりと押し込んで内部のピンをしっかり止めることも
大事。

これで M90バネを組み込んだ本体に LIPO電源(C40)を付けてフルオートで撃ってもセーフティが
ずれなくなりました。

他に良い方法があったらアイデアください!


最後に、9月29日の Vショーにブース参加します。3階ミリタリーエリアの入り口は行って右側の
壁沿いにある W244です。Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットと、Qaraqorumで
作っている Mk141型エマージェンシーライトも出せる予定です。ライトは鋭意製作中。

  

Posted by Mr.親父 at 19:45Comments(0)自作

2013年07月19日

セーフティ,セレクタ キット(ヤフオク)

自作しました 電動ガン用 ThompsonM1928 セーフティ,セレクタキットを
ヤフオクに出品してます。そんなわけで写真の追加と宣伝を。
興味を持った方はぜひヤフオクのページからご連絡ください。

ヤフオク:Thompson M1928(トンプソンM1用) セーフティ,セレクタ キット

このキットについて
これは私のオリジナルキットです。

本製品は東京マルイ,KingArmsから発売されている電動ガン「Thompson Submachine Gun」
向けカスタムパーツです。標準で搭載されている ThompsonM1モデルのセーフティ,セレクタを
Thompson M1928モデルにカスタムすることが可能です。CAW「アルミフレーム マルイ トンプソン
M1928 キット」を使用している方にお勧めします。

注意点
・取り付け前にバリ,サポート等を取り外して下さい。
・本製品にはデフォルトのセーフティ,セレクタにあるスプリング,突起を取り付ける箇所が
ありません。
・本製品の表面には凸凹があります。また製造誤差により取り付けがシブい箇所,ガタ等が
あります。ヤスリ,パテ等で修正をお願いします。
・ネジの取り付け,取り外しを繰り返した場合 ネジ穴が機能しなくなる可能性があります。
ネジ止め剤や接着剤等で修復、ネジ穴を深くするなどして補正してください。
・本製品は塗装をすることを前提としています。お好みの色に塗装してお使いください。
・本製品は樹脂製です。無理な力をかけると破損する可能性があります。

右側から見た様子


左側から見た様子


前側から見た様子


東京マルイの ThompsonM1A1に取り付けた様子

  

Posted by Mr.親父 at 06:57Comments(2)自作

2013年07月04日

Mk.141が形になってきました。

一年前から徐々に進められてきた Mk.141フラッシュバンの製作。
やっとそれなりの形になってまいりました。
1W(100ルーメン)の白色パワーLEDを6個搭載し、電源ONしてから 3秒後に 5秒間 LEDが
激しく点滅します。


7/ 7の Vショーにはほぼ完成品の展示が出来ると思いますので、
興味のある方はぜひ当ブースまで来てください。U194でお待ちしてます。


  
タグ :Mk141Vショー

Posted by Mr.親父 at 06:58Comments(2)自作

2013年06月22日

セレクタ,セフティ_ver.1.0

電動ガン Thompson Subamachine Gun向けカスタムパーツである
Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットがやっと使えるぐらいに
なりました。

これはサンプルでいくつか種類を作ったもの。


実際に色を塗って本体に取り付けてみるとこんな感じです。


表面処理をサボっていますが、なかなかよろしいのでは?
  

Posted by Mr.親父 at 09:39Comments(2)自作

2013年04月22日

セレクタ,セフティ_ver.0.2

東京マルイThompson M1A1用M1928モデル セレクタ,セーフティの自作に挑戦して
いるわけですが、ver.0.1ではセレクタ,セーフティ本体と軸部分の接合が甘く、しばらく
使うともげるという問題が確認できました。

そこで、ver.0.2では形状を大きく見直し、このようなモデルを考案。上部分と下部分に
分割し、それが合体するというわけです。



この形状にすることにより下部分はしっかり銃本体に固定でき、上部分もきれいにはまる。
さらにキャストでの量産にも向いているという目算です。

デジモデさんにお願いして数日後、出力したモデルが届きました。


少々の誤差がありそのままでははまらないので紙やすりで成型成型・・・・・あっ、


セーフティ折れました・・・

多少うまくいったセレクタのほうも接合部のずれは許容範囲外でだめだめ。


この考え方はダメっぽいので、ver.0.3は ver.0.1の形状を基本にセレクタ,セーフティ本体と
軸部分の接合をもっとしっかりしたものにする方向にします。  

Posted by Mr.親父 at 09:56Comments(0)自作

2013年03月10日

トンプソンのパーツ

作ってみた

  

Posted by Mr.親父 at 19:17Comments(0)自作

2012年11月03日

カプセル型フラッシュバン

作ってましたフラッシュバン。外身がなかなかできてこないので
とりあえずガチャガチャのカプセルで作ってみました。



  

Posted by Mr.親父 at 20:51Comments(4)自作

2012年10月21日

閃光弾途中経過

来週には動くモデルにする!
  

Posted by Mr.親父 at 21:28Comments(0)自作