2013年09月28日

KingArms 新トンプソン来たる!

昨日ついに新製品の電動ガン トンプソンがやってきました。
KingArmsのトンプソン M1928ChicagoEBBです。
KingArmsは数年前からトンプソンM1928の電動ガンをリリースしているが、こいつが
トンプソン M1928とトンプソン M1を二個一したようなよくわからなん仕様だったんだが
果たして新製品は・・・



上の写真は KingArmsの Webから取ってきたものですが、実物もこういう形でした!
タンジェントサイトはアジャスト可能で縦横に動かせます。コッキングハンドルの位置も上に
移動して良い感じ。レシーバーの刻印もなかなか。ストックがさすがに着脱式ではないが
これは仕方ない。

・・・さて、あと気になるのはセーフティとセレクタの形状。Webの写真ではよさそうですが果たして。

上が KingArms トンプソン M1928 Chicago EBB、下が無稼動実銃のトンプソン M1928A1です。



・・・うん、なんか違うね!!
セーフティとセレクタを回したときにカチッと止まるようにするピンを中に入れるためにこうなったのは
分かるんだけど、すごーーーっく もったいない。ここがしっかり出来てればと、どうしても思ってしまう。
まぁこれが KingArmsの解釈ということでしょうか。

最後に、この新製品 KingArms トンプソン M1928 Chicago EBBにも自分が作ったセーフティ,
セレクタキットは取り付けできます。気になる方は、ぜひどうぞ!

KingArms トンプソン M1928 Chicago EBBにキットを取り付けたところ。

  

Posted by Mr.親父 at 16:50Comments(0)サバゲ

2013年09月26日

セーフティ,セレクタ キット(改修編)

自作しました Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットですが、電動ガンに
取り付けて撃ってみると徐々にセーフティのほうがずり下がってくる場合がある模様。
これはもともとのセーフティ,セレクタにあるスプリングと突起部品をオミットせざるをえなかった
ためですが、何とかしたい。

そこで対応策を考えた結果「摩擦を増やすことでずり落ちないようにできる」という結論に
しました。

摩擦を増やすためにはゼリー状接着剤と瞬間接着剤の二つを使います。
自分は「ボンド ウルトラ多用途 SU」と「ボンド アロンアルファ EXTRA」が手元にあったので
これを使いました。


まずゼリー状接着剤で本体側の溝(右)を埋めます。埋めるのは爪楊枝の先にある溝です。


次にキットに含まれているピン部品の矢印の部分に瞬間接着剤を盛ります。
ここは「なべネジ M1.4」を止める穴が開いている部分の底側です。


あとはこの両方が乾いたことを確認して組み上げます。
組み上げるとき「低頭タッピングビス M2」をしっかりと押し込んで内部のピンをしっかり止めることも
大事。

これで M90バネを組み込んだ本体に LIPO電源(C40)を付けてフルオートで撃ってもセーフティが
ずれなくなりました。

他に良い方法があったらアイデアください!


最後に、9月29日の Vショーにブース参加します。3階ミリタリーエリアの入り口は行って右側の
壁沿いにある W244です。Thompson M1928 セーフティ,セレクタのキットと、Qaraqorumで
作っている Mk141型エマージェンシーライトも出せる予定です。ライトは鋭意製作中。

  

Posted by Mr.親父 at 19:45Comments(0)自作

2013年09月01日

夜戦((旧)和室工房さん主宰)

昨日の夕方から本日の早朝にかけてデザートユニオンで開催された(旧)和室工房さん主宰の
夜戦。ナイトビジョンを使う NV兵と持たざるものである民兵の激しい戦いが繰り広げられました。

自分は持たざるものの民兵で参加し、数でゴリゴリ押していくスタイル。何度もヒットされながらも
復活して最後には NV兵を KILLするという感じ。

そんなゲームが続いたところで主催の方が航空支援を NV兵に導入。なんとミニガンを二丁セーフティ
ゾーンに据え置きし、二分おきに上から民兵を滅多撃ちにするという驚愕のシステム!そしてこれが
ミニガンから発射された蓄光BB弾の姿を捉えた画像である。見事ヒットされ、復活ゾーンに退去。



アニメーションGIF Ver.


2時を過ぎたころから民兵が徐々に力尽き、自分も力尽きてしまいました。
何とか最後のゲームには参加でき、昨日からの激しい戦いが終了。
NV兵のナイトビジョンが壊れることなく、無事済んだようで何よりです。

普段味わえないナイトビジョンとの夜戦。そして航空支援。
次のゲームがあればまた参加したいです。

シューティングレンジで Thompson M1A1の射撃練習
  

Posted by Mr.親父 at 17:07Comments(0)サバゲ