スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年08月11日

告知:コミックマーケット96(12日(4日目)西-く20b)

今夏も「コミックマーケット96(場所は東京ビッグサイト、8/ 9,10,11,12の四日間開催。)」にサークル参加します。

日付は明日の 8/12(4日目)の、場所は西ホール 2の右上あたり。
ブース番号は【く-20b】,名義は「略して「SOS団」」です。


新刊として、今回は3D CADでのモデリング方法や 3Dプリントサービスを利用する際の勘所をまとめた
「3D プリンタでオリジナルのカスタムパーツを作ってみた。2nd」を持ち込みます。


5年半前にもパーツ自作に関するモノを作りましたが、現在までに新しい造形手法が登場する
などしており、またFusion 360やDMM.makeを利用して気軽に3Dモデルの作成や出力をできる
ようになってきたことから、改めて一冊作ってみることにしました。DMM.makeのクリエイターズ
マーケットにトイガン関連のものを出品する方法なんかも書いてます。

以下は目次と中身のサンプルです。




その他、実際に設計して作成したカスタムパーツや委託品のパーツなんかも置く予定です。

東京マルイ Thompson M1A1用14mm逆ネジアダプター


タニオ・コバ GM-7 オープンカートリッジ用プライマー


委託品
東京マルイ ガバ,ハイキャパ,グロック等向け各種超軽量ブリーチ





ダイナソーハイダー




よろしくお願いたします。
  

Posted by Mr.親父 at 17:58Comments(0)コミケ

2018年08月11日

告知:コミックマーケット94(12日(3日目)東-U32a)

今夏も「コミックマーケット94(場所は東京ビッグサイト、8/10,11,12の三日間開催。)」にサークル参加します。

日付は明日の 8/12(3日目)の、場所は東ホール 2の真ん中あたり。
ブース番号は【U-32b】,名義は「略して「SOS団」」。

新刊として、Thompson Submachine Gunの試作モデルや、Thompson M1921登場後に行われた試みについて
まとめた「History of Tommy Vol.12」を持ち込みます。
32ページ/モノクロ/コピー本。前回,前々回に引き続きVol.1の改訂版という位置づけで、過去に取り上げた
ものについては情報量を増やし、過去にはなかったもの(航空機にThompson M1921を載せる試みなど)も
いくつか追加しています。今回扱う内容を持って、Vol.1の見直しは完結となります。
300円で頒布しますので、よろしくお願いします。

以下は表紙と目次、あと中身のサンプルです。





よろしくお願いたします。
  

Posted by Mr.親父 at 15:51Comments(0)コミケ

2017年12月30日

告知:コミックマーケット93(31日(3日目)東-U33a

年末の大イベント「コミックマーケット93(場所は東京ビッグサイト、12/29,30,31の
三日間開催。)」
にサークル参加します。

日付は明日の 12/31(3日目)で、場所は【U-33a】(東2ホールの真ん中、壁サークルよりのところ),
名義は「略して「SOS団」」です。

新刊として、Thompson M1とM1A1についてまとめた「History of Tommy Vol.11」を持ち込みます。
28ページ/モノクロ/コピー本。内容としてはVol.1で書けてなかった Thompson M1が登場した理由の
部分を掘り下げたものを追加し、メカニズムの説明の方法を変えたりしています。
300円で頒布しますので、よろしくお願いします。

以下は表紙と目次、あと中身のサンプルです。





よろしくお願いたします。
  

Posted by Mr.親父 at 12:52Comments(0)コミケ

2017年08月11日

告知:コミックマーケット92(12日(2日目)東-ミ03b(東4-5の間))

今夏の大イベント「コミックマーケット92(場所は東京ビッグサイト、8/11,12,13の
三日間開催。)」
にサークル参加します。

日付は明日の 8/12(2日目)の、場所は東ホール 4-5の間あたり。
ブース番号は【ミ-03b】,名義は「略して「SOS団」」。

新刊として、Thompson M1921とM1928についてまとめた「History of Tommy Vol.10」を持ち込みます。
28ページ/モノクロ/コピー本。内容としてはVol.1で書いていたことの改訂版といいますか、その頃に書けて
なかったThompson Submachine Gunに関する概略なんかも追加しています。
300円で頒布しますので、よろしくお願いします。

以下は表紙と目次、あと中身のサンプルです。





よろしくお願いたします。
  

Posted by Mr.親父 at 17:23Comments(0)コミケ

2016年12月29日

告知:コミックマーケット91(30日(2日目)東b-09a)

今年最後の大イベント「コミックマーケット91(場所は東京ビッグサイト、29/30/31の
三日間開催。)」
に参加します。

明日、2日目の東ホールでサークル参加します。
ブースは【b-09a】,名義は「略して「SOS団」」。

新刊として、Thompson M1927と、現代版や非米国産のThompsonSMGについてまとめた「History of Tommy Vol.9」を持ち込みます。
24ページ/モノクロ/コピー本。300円で頒布しますので、よろしくお願いします。

以下は表紙と目次、あと中身のサンプルです。





よろしくお願いたします。
  

Posted by Mr.親父 at 17:21Comments(0)コミケ

2015年12月23日

告知:コミックマーケット89(30日(2日目)西も38a)

今年最後の大イベント「コミックマーケット89(場所は東京ビッグサイト、29/30/31日の
三日間開催。)」
に参加します。

一般参加もしますが、2日目の西ホールでサークル参加もする予定。
ブースは【も-38a】,名義は「略して「SOS団」」です。

当日は「How to make QOUGAR V1.0」を頒布する予定です。
コミティア114にて頒布したQougar製作記で、コミケでは初出しです。
-----
Qougarはサバゲアイテム製作サークル「Qaraqorum」が作った、各種エアガンにねじ込み取り付けするだけで
作動するマズルフラッシュ再現システムです。
NOVESKE KX3タイプはM14逆ねじアタッチメントにて電動、ガス、エアコッキング等のエアガンに取り付けられ、
発射と共にマズルフラッシュを模した発光を再現します。野外、室内、昼、夜を問わず、LEDの発光によりマズル
フラッシュを発生させ、自らの射撃位置の主張、敵への心理的制圧効果、そして何より「撃ち合いをしている!」と
いう空気感の演出に役立ちます。

デモムービー


サバゲアイテム製作サークル「Qaraqorum
-----

Qougarがどのように開発され、どのような構造になっているのか、あるいは何か作ってみたいと
いう方の為の本となっています。ちなみに中身はこんな感じ。




現地には少数ですがQougar本体も持っていく予定です。
本は一冊 1,000円、Qougarは19,800円の予定です。



よろしくお願いたします。
  
タグ :QaraqorumQougar

Posted by Mr.親父 at 16:47Comments(0)コミケ

2015年08月13日

C88 Qougar受託

先日 C88の告知をしましたが、追加情報。
Qaraqorumの Qougarを受託することになりました。



Qougarはエアガンの銃口に取り付けるアイテムで、発射とともに発光しマズルフラッシュを
再現します。形はノベスケの KX3とほぼ同じで、M14逆ネジが付いたエアガンであれば取付
可能。動作や取り付けイメージは以下の動画を御覧ください。




価格はイベントということで少しお安く、なおかつちょっとしたおまけも付くと聞いています。
面白そう!と思った方はぜひ当サークルまでお越しください。

8月14日 コミックマーケット88  略して「SOS団」
ブース番号は 東地区 ミ-41a、ジャンルはメカミリです。
  
タグ :QougarQaraqorum

Posted by Mr.親父 at 06:01Comments(0)コミケ

2015年08月04日

C88告知

今年も夏がきました。夏といえば自分にとっては夏コミです。
昨年に続き、今年もサークル参加できることになりました。

8月14日、コミックマーケット88に 略して「SOS団」というサークル名で参加します。
ブース番号は 東地区 ミ-41a、ジャンルはメカミリです。

以下、お品書きです。

・MGC Thompson M1921 モデルガンいかがでしょう?
モデルガンの扱いをMGC Thompson M1921を題材に紹介した本です。撃ち方とメンテ
ナンスについて書いており、8ページ。200円で配布ですので興味のある方はぜひお願い
します。

表紙


中身




今回は上のような中身なので印刷所に製本を頼みました。どんな感じに出来上がるのか、
自分も今から楽しみです。

こんなこと知ってるよ、という人もいるかと思いますが、当日参加される方がいましたら
ぜひお手にとって読んでみてください。
  

Posted by Mr.親父 at 18:18Comments(0)コミケ

2014年08月14日

C86告知

さて、なんとか夏休みの宿題が完了しました。
明日15日、コミックマーケット86に 略して「SOS団」というサークル名で参加します。
ブース番号は 西地区 く-02b
ジャンルはメカミリです。ミリブロを見てる方の中にも参加される方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

以下、お品書きです。

1) History of Tommy 一冊まるごとThompson 8th
今度はThompson Submachine Gunを英軍ではどのように運用していたかなど、英国,英軍を
絡めながら紹介しています。24ページのコピー本。300円で配布ですので興味のある方は
ぜひお願いします。


2) M4タイプキャリングハンドル型マグネットバー
3日目の日曜日 西地区 き-44bにサークル参加する Qaraqorumさんが最近 Twitterにつぶやいていた
アイテムです。販売はありませんが、実物をぜひ触ってください。


3) TOP M4用PLA(生分解性プラスチック)カート
こちらも Qaraqorumさんが最近 Twitterにつぶやいていたアイテムです。ちゃんと排莢するアイテムですよ。
販売はありませんが、実物を見てもらえればと思います。


明日はものすごく暑くなりそうです。参加する人は熱中症対策をお忘れなく。
  

Posted by Mr.親父 at 18:36Comments(0)コミケ

2013年12月29日

コミケ追加告知

コミケ三日目、同じ日の 西せ-01bにサークル参加している「Qaraqorum」に冊子を委託で
置いてもらうことになりました。周りは自作系のサークルさんなので、ミリタリ島では触れられない
面白情報があるかも。

加えて、31日(火曜日) 東地区 "V" 03a 略して「SOS団」では、セレクタ,セーフティキットも
持っていきます。5000円で配布。数が少量なので気になった方はお早めにお越しください。


  

Posted by Mr.親父 at 22:25Comments(0)コミケ

2013年12月28日

コミケ告知

さて、明日からコミックマーケット85が始まります。
自分は三日目のミリタリ島にサークル参加しますので、ここで少々を告知いたします。

31日(火曜日) 東地区 "V" 03a 略して「SOS団」
今回は 3Dプリンタを使って自分自身でカスタムパーツを作る方法です。
このブログでも紹介したトンプソンM1928タイプのセレクタとセーフティの作り方をまとめたもので、
300円で配布します。


あと同じ日の 西せ-01bにサークル参加している「Qaraqorum」の配布物も委託で置けるよう調整中です。
こちらは Mk141フラッシュバンレプリカ(9800円)と、このアイテムを作るときに得られたノウハウを
まとめた冊子(500円)を予定しています。

今年最後の大イベント、コミックマーケット85を楽しみましょう。
  

Posted by Mr.親父 at 23:09Comments(0)コミケ

2012年12月28日

C83

明日からコミケです。参加しますメカミリは初日の 29日。
ブースは東ペ-35aで新刊もあります。新刊は一冊 300円。
よろしくくお願いします。

今回の内容は Thompson Submachine Gunを撃つ時に知っておくべき知識と
WWII当時 米軍で行われた射撃訓練について。


発射された弾丸の軌道についてや、


偏差射撃,射撃姿勢について。


訓練時に使われたコースやターゲットなどなど。



  

Posted by Mr.親父 at 06:22Comments(1)コミケ

2012年08月11日

C82 三日目

明日です。やっと仕上がったのでこんな時刻での告知になってしまいましたが、
コミックマーケット82にサークル参加します。

東 へ-52a
略して「SOS団」

今回の新刊は「History of Tommy」の vol.6 「Thompson Submachine Gunの扱い方」
特に撃つ以外の時の銃の扱い方をまとめました。
ページ数が少ないので 200円です。コミケに参加予定の方、周りにも面白いサークルが
集まっていますのでぜひミリタリ島にお越しください。



  

Posted by Mr.親父 at 21:21Comments(0)コミケ

2012年01月02日

C81お疲れ様でした。

あけましておめでとうございます。
皆さん今年もよろしくお願いいたします。



さて、先日の告知通り C81こと コミックマーケット81にサークル参加してきました。
発行物のチェックで一回,ディスプレイ物の確認で一回の計二回スタッフ審議となりましたが、
無事スタッフ側の了承が取れてフルの状態で参加できてよかったです。発行物の
チェックで何が引っかかったのかは聞いといたほうがよかったなと、今になって思ったり。
今後の参考にすれば・・・
ディスプレイ物については卓上に Vショーの時に持っていった Thompson M1928A1の
無稼動実銃と電動ガン(もちろん電池無し) を置いても良いかと現地で確認して置かせて
もらえることとなりました。いろんな人に持ってもらったりできたのでこれもよかったなと。
ただし前回同じように無稼動実銃のサブマシンガンをディスプレイしようとして NGだったと
いう話も聞いたので、また持って行く場合も都度要確認。あと実際に一般参加者の人に持って
もらう場合も周りがあまりに混雑してるときはNGだなとか 後ろ気にしてとか考えて運用。
これ大事。

31日は前日に会えなかった知人に挨拶したりして、こちらも目的達成。

総じてやりたいことが出来て買いたいものも買えた、そんなイベントでした。
ミリタリ島では軍服や戦記関係だけじゃなく火器に関するサークルがうち以外にもあるので
気になる方はぜひ次の夏に参加してみてください。(ミリタリ系はそんなに早く来なくても
大丈夫なジャンルです。)
  

Posted by Mr.親父 at 15:35Comments(1)コミケ

2011年12月29日

C81 30金プ05a ブース参加します。

直前の告知ですが、現在有明で行われている日本最大の同人誌即売会イベント
コミックマーケット81に明日ブース参加します。場所は プ05a、東456の真ん中辺りに
あるメカミリ島の一席です。

持って行くのは新刊「History of Tommy 5th」と既刊。
新刊の内容は Thompson Submachine Gunが登場する映画,ドラマの紹介で、
合わせてコスチュームの紹介もしています。ライトグリーンの表紙が新刊の目印。
300円で配布(既刊は500円)しますんで興味のある方はどうぞ。




  

Posted by Mr.親父 at 13:55Comments(0)コミケ

2011年01月03日

C79御礼

あけましておめでとうございます。
SOS団 団長のMr.親父です。今年もよろしくお願いいたします。

年末の C79ことコミックマーケット79、無事終了しました。
ブースを訪れた方、ありがとうございます。
新刊,既刊ともほぼ完売。
次は 3月の Vショーにブース参加して、今回の冬コミの新刊を持って行こうと
思っていますので、見に来てもらえると幸いです。

ひとつ残念なのが当日WWII英軍のコスプレをしたのに写真を撮ってこなかったこと。
ほぼブースの中で呼び込みをしていたもので・・・あと何人かお手伝い要因を確保しなければー
  

Posted by Mr.親父 at 21:46Comments(0)コミケ

2010年12月30日

C79 告知

明日(31日) コミケにブース参加します。
場所は 東5 ノ-22bで、新刊出来上がりました、今。
内容は Thompson Submachine Gun V.S. 1940's Submachine Gunです。
命中精度や悪条件下での動作の信頼性などを元に各 Submachine Gunの性能比較をしています。






これ以外に既刊も持って行く予定です。
興味とお時間がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
  
タグ :トンプソン

Posted by Mr.親父 at 01:05Comments(0)コミケ

2010年01月01日

冬コミ完売

冬コミが無事終了しました。
私たちのサークルも既刊,新刊共に完売。
ありがとうございました。
うちのサークルはコピー本が中心なので今度のコミケにも今回の本を何冊か持って行く予定です。
コミケ以外にも Vショーなどでお店を出すこともありますので、見かけた際にはよろしくお願いいたします。


さて、お隣のサークルが PPsh41本だったので PSPで Thompson v.s. PPSh41の動画を
ループさせてみました。この動画は Amazon.co.ukで購入した「Sten Gun and Other Sub
machine Guns」という DVDのもので、100分間ずーーっと Submachine Gunの話題が
されていると言うすばらしい DVDです。出てくる Submachine Gunも Stenを中心に
Thompson,MP40,PPSh41,ランチェスター,スターリング,MP5などなど。

値段は10.79 ユーロ。今のレートで1,500円くらい。
送料が確か 500円ちょっとなんで合計でも 2,000円前後ととってもオトク。

気になる方はぜひどうぞ!
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B002D1A068/
  

Posted by Mr.親父 at 07:12Comments(0)コミケ

2009年12月29日

冬コミ告知 既刊

さて、明日は冬コミサークル参加本番。

前回冬コミで出す新刊を紹介したので次はこれまでに発行した既刊を
紹介しようと思います。この既刊も少しですが持って行きますんで
興味を持たれた方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

まず2007年に発行した最初の同人誌。
Thompson Submachine Gun本体に関してまとめたものです。




そして次が昨年 2008年に発行したもので、今度は Thompson Submachine Gunで
使われるマガジンと、東京マルイのThompson(電動ガン)で使用できるドラムマガジンの
設計図をまとめたものです。最近 B.W.C.からドラムマガジンが発売されましたが
自分で作るのも楽しいですよ。




明日は西 や-20bにてお待ちしております。
  

Posted by Mr.親父 at 18:24Comments(0)コミケ

2009年12月26日

冬コミ

はじめまして。略して「SOS団」のサークル名でサバゲしたりコミケや
Vショーに参加して Thompson Submachine Gunの魅力を広めようと
しております。

っで、いきなりですが冬コミの宣伝です。
二日目の西 や-20bに「略して「SOS団」」というサークルで参加します。



持って行く新刊は Thompson v.s. 1930's Submachine Gunな内容で、
1939年から1942年にかけてアメリカで行われた Submachine Gunの
トライアルがネタ元です。

登場するサブマシンガンは以下の10種類

 Thompson M1928A1
 Hyde M35
 S&W Light Rifle
 Reising M50
 Suomi M1931
 Star Si35
 ATMED Submachine Gun
 High Standard Submachine Gun
 Woodhull Submachine Gun
 Sten Mk.II

内容はこんな感じです。





もしも興味を持たれた方で冬コミに参加される方がいましたら、
英軍のかっこうしてると思いますんで声をかけていただけると幸いです。

なお既刊で Thompson Submachine Gunをまとめた本とドラムマガジンなどを
まとめた本もありますので、よろしければそちらもよろしくお願いいたします。
  

Posted by Mr.親父 at 23:12Comments(0)コミケ